WWA Wing ブログ

リリース

WWA Wing v3.5.4 リリース! $oldmove マクロを追加!

November 28, 2020

WWA Wing Team です。

WWA Wing v.3.5.4 をリリースしました。今回のリリースには $oldmove マクロの追加が含まれています。

内容

$oldmove マクロの追加

$oldmove マクロとは、物体パーツの動作属性である「プレイヤー追尾」と「逃げる」の強さを変更することのできるマクロ文です。

$oldmove=1 と指定することで、「プレイヤー追尾」と「逃げる」の強さを弱くすることができます。

「プレイヤー追尾」では相手から逃げやすくなり、「逃げる」では相手に捕まりやすくなります。下図のアニメーションから、追いかける相手に対して逃げやすくなっていることが分かります。

oldmove マクロを適用する前と後のプレイヤー追尾の挙動の変化

言い方を変えると、 Java版 WWA の v3.02c 以前の挙動にもどります。元々「プレイヤー追尾」と「逃げる」の挙動は $oldmove=1 に設定したものと同じでしたが、 v3.10 のアップデートによって強化され、頑張れば相手から逃げ切れるマップでは逃げ切れなくなり、頑張れば相手に捕まえられるマップでは捕まえられなくなり、一部のマップで支障が生じました。

そういったこともあって、今回のマクロ文の追加に踏み切ったことになります。

もちろん、 $oldmove=0 と指定することで、従来通り「プレイヤー追尾」と「逃げる」の強さを戻すこともできます。

過去の WWA を知らない人でも、この $oldmove マクロには役に立つのではないかと思います。 Standard Map に解説キャラクターを追加しましたので、ぜひお試しください。

  • マップデータのバージョンが v3.0 以前である場合に限り、「プレイヤー追尾」と「逃げる」の挙動は v3.02 以前のものに設定されます (WWA Wing v3.1.6 から追加された機能です)
  • 逆にマップデータのバージョンが v3.0 以前の場合でも $oldmove マクロは使用可能で、 $oldmove=0 で v3.10 以降の挙動に変更することが可能です

スタイルシートの調整

開発で使用しているスタイルシートのモジュールを調整しました。ユーザー側での影響はありません。

詳しく言いますと、 WWA の画面で使用されている操作パネルのステータス欄や Quick Save などのボタンのスタイルシートを共通化し、 Quick Save や Quick Load のセーブデータ選択画面の生命力のステータス欄でも同じスタイルシートができるようにしていました。

下図で説明しますと、青矢印に示した箇所のスタイルシートを共通化しています。

共通化した部位をそれぞれ示した WWA の画面


Internet RPG "World Wide Adventure" © 1996-2017 NAO

"WWA Wing" © 2013-2021 WWA Wing Team

Built with Gatsby